Now Loading..

[レポート] 春の動物病院合同説明会2016

場所
AP西新宿 (新宿駅から徒歩5分)
日時
本説明会は終了しました
参加対象者
獣医学生、獣医師
イベントURL
こちらから
申し込みURL
こちらから

概要

全国の動物病院と一度に会える、動物病院合同説明会を今年も春に開催しました!
本説明会も早いもので7回目となり、動物病院の合同説明会への認知が広がってきたかなぁ、と感じています。

学生の皆さんが少しでも「臨床の現場」への理解を含めることで、「獣医師の自分」を発見してもらえたら
とても嬉しく思います。
--Vest Japan 一同

セミナーパート

10年間の臨床経験を持ち、動物病院を経営しながら国内外のスペシャリスト、ジェネラリストを繋ぐ、オンラインセミナーなどを行うグループVSJを立ち上げた三好紀彰先生を招きました。
獣医師としての進路選択にまつわるお話を、成功談・失敗談を交えて語って頂きました。
業界を変えたいという熱い思いに、獣医師・経営者としての冷静な知見が加わった貴重なお話でした。

合同説明会パート

病院ごとのブースに学生が訪れて説明を受ける形で実施されました。興味のある動物病院の話をじっくり聞くことができ、直接話すことで、ウェブやパンフレットだけではわからない雰囲気や人柄なども知ることができる良い機会となります。
参加した学生からは、「前から興味のある病院と話せて、自分の進路を考える良い機会になった」、「その病院が何を重視しているかが良く分かった」、「職場の雰囲気を実習前に知ることができた!」 などの嬉しい声を頂きました!

②相談ブースもご用意: どんな風に将来のことを考えたらいいんだろう? 動物病院ってどう選んだらいいか分からない... 何かが不安でモヤモヤする・・・ そんな学生さんのため、先輩獣医師の方が進路相談にのって下さるブースを準備。相談した学生からは、「病院には直接聞きづらい業界のホンネが聞けた」、「女性の働き方について、相談出来た」などの声を頂きました。